今日はカメラマン不在の日
自分で入れたコーヒーが不味い、が2杯を飲み干す
仕事開始
千歳からお越しのT橋さん
ずーとテンプラ車検だったので
ガッチリ整備したいとご来店
先ずは洗車
リヤロアアームのフレーム側のブラケット
嫌な予感、バリる
バリった結果を遠くから見る
近寄って見る
今回の車検も楽には終わりそうも無いべな
サッサと洗って工場に入れる
アンダーカバーを外す
ボルトが全部固着
チンをする
これだけのアンダーカバーを外すのにも
小一時間ほど要した
部品を拾い出し注文
キャリパーO/H、パッド交換、FハブO/H、リヤブレーキシューリーディング側交換
キャリパーO/H、パッド交換、FハブO/H、リヤブレーキシューリーディング側交換
次
アバンタイム
アバンタイム
V6エンジン
奥のバンクは全く見えない
よりによってNo5のコイル
その他も拾ってるべな
保存しておく
ここからが
心の目、指先の目をフル活用
オニューのコイル6本
問題のコイル
写真では0.6だが0.7との間をふらつく
約0.1オームの差
少し半信半疑
残りのコイルは0.7オーム
残りのコイルは0.7オーム
変なプラグ
6本とも似たような状態
走行距離7万キロ
一度もプラグを点検も交換もしていないだろうな
勿論交換
サージタンクと
スロットルボディーを洗浄して
組み付け
エンジン始動
上から
上から
下まで
No Fault
良かった良かった
DS708
楽しいな
使いこなせばすごいことも出来そう
その前に英語の勉強が必要
ハイエースは鍛冶屋仕事がメインイベントになりそう
アバンタイムはイグニッションコイルのリコールがあったようですが
この車は対策在のステッカーが張ってありました。
この車は対策在のステッカーが張ってありました。
新品のコイルと古いコイルの品番は同じなので対策在なんだべな
故障の原因はプラグの劣化磨耗により要求電圧が高くなり
コイルに負担がかかったのかな?
プラグが主原因でコレだけで直ったのかも知れないが
プラグ交換だけを2度繰り返し、その後に又コイルを交換する
羽目になったらコッチの方が財布にダメージだべな
コイルに負担がかかったのかな?
プラグが主原因でコレだけで直ったのかも知れないが
プラグ交換だけを2度繰り返し、その後に又コイルを交換する
羽目になったらコッチの方が財布にダメージだべな
この車もプラグ交換するためにはチョイと気合が必要なので
車検時には中々点検はしないべな・・したくないが本音よな。
車検時には中々点検はしないべな・・したくないが本音よな。
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